東京科学大学(Science Tokyo)は、世界最高水準の研究大学の実現を目指す「国際卓越研究大学」制度において、第2期公募の認定候補に選定されました。引き続き、認定ならびに体制強化計画の認可を目指していきます。
今回の公募にあたってはScience TokyoのMission、「『科学の進歩』と『人々の幸せ』とを探求し、社会とともに新たな価値を創造する」を踏まえ、すでに取り組んでいる教育・研究をはじめ大学経営の大胆な改革を一段と加速させることを目的として申請していました。
申請内容骨子
- 数値で断りのないものについては、期間25年間の最終年度の達成目標です。
ビジョン駆動型の分野横断研究・教育体制 (ビジョナリーイニシアティブ:VI) への変革
VIはScience Tokyo が掲げる3つのビジョン「善き生活」「善き社会」「善き地球」に向けたイニシアティブ(戦略構想)を推進するための研究・教育体制です。これにより、現行の医学、歯学、理学、工学、情報学、リベラルアーツなどディシプリン(専門分野)別の縦割り体制を、ビジョンごとの分野横断型へ変革します。VIは現時点で6つがスタートしており、2028年度を目途に全学の研究者約1,800人がVIに参加し、研究・教育の高度化に加え、社会的インパクトの創出を進めます。
国際医工共創研究院の設置、医工連携関連スタートアップ(SU)の創出
医工連携の促進と高度化を図るために、2025年7月に国際医工共創研究院(医工研)を設置。医療イノベーションのハブとなる、新たな病院像を確立します。これによりヘルスケアを革新するインパクトある医工連携関連SUの創出を推進します。また、ヘルスケア分野に加えてディープテック中心のSUにも注力し、総SU創出数1,000社を目指します。
世界と共創するエコシステムを構築、研究資金等受け入れ年700億円を実現
VIを軸に、世界中の大学や研究機関、企業等と連携し、ビジョンを実現するためのエコシステムを牽引します。これらを通じて企業等からの研究資金等受入額の年平均10%成長を目指します。
正の循環を起こすガバナンスと自律的財務基盤の確立
- 経営資源配分を執行部に一元化し、基金を1兆円以上に増やし、自律的財務基盤の確立を図るとともに、Social License to Operate(社会からの信任と正当性)を大切にします。
- ガバナンス強化に向けて多様な人材を活用するDE&Iのさらなる推進を図ります。女性研究者比率を40%、外国人研究者比率を30%に高めます。
大竹尚登理事長のコメント
国際卓越研究大学の認定候補に選定されたことを大変光栄に存じます。引き続き、認定に向けて全学一丸となって尽力してまいります。
私は、大学法人の長として、Science Tokyo が新たな価値を創造するために何をなすべきか、また、優れた人材を育成するためには何が必要かを、多様なステークホルダーとともに考え、シンプルかつ大胆な改革に取り組んでいます。その一環として、本年4月には、ビジョン駆動型の分野横断研究・教育体制である「Visionary Initiatives (VI:ビジョナリーイニシアティブ)」を全学に導入しました。
国際卓越研究大学の認定候補に選ばれたことを機として、これらの改革をさらに加速させていきます。そして、国内外の大学、企業、研究組織等との連携を一層促進し、エコシステムを牽引することで、善き生活、善き社会、善き地球のビジョン実現に貢献します。あわせて、科学技術・イノベーション基本計画をはじめとする産官学共通の目標を実現していくことに尽力してまいります。
田中雄二郎学長のコメント
国際卓越研究大学の認定候補に選定され、大変嬉しく思うとともに、大きな責任を感じております。
私たちScience Tokyoには、数々の社会課題を解決するために、さまざまな分野でイノベーションを創出していく使命があります。それゆえ、教育研究組織の長である私としては、全ての構成員とともに、Visionary Initiativesの実現を目指し、知が循環し、交流し、混ざり合う環境を作っていきたいと考えています。
本年7月には国際医工共創研究院を設置し、異分野共創、産官学連携及び国際ネットワークを活用した医療イノベーションの創出が始まっています。こうした取り組みを通じて、医歯学と理工学が知の基盤から交わる本学ならではの環境を生かし、分野の枠を超えた新しい価値創造を、教育・研究の両面から推進してまいります。
今後、国際卓越研究大学の認定を受けることで、あらゆる分野におけるイノベーションの創出と、それを支える人材の育成に貢献すべく、注力してまいります。
関連情報
東京科学大学
東京科学大学(Science Tokyo)は、東京医科歯科大学と東京工業大学が統合して2024年10月に誕生した国立大学です。「『科学の進歩』と『人々の幸せ』とを探求し、社会とともに新たな価値を創造する」をMissionに掲げ、旧2大学の伝統と先進性を生かしながら、これまでなかった新たな大学の在り方を創出しようとしています。
国際卓越研究大学制度
「国際卓越研究大学の研究及び研究成果の活用のための体制の強化に関する法律」(令和4年法律第51号)に基づき、国際的に卓越した研究の展開及び経済社会に変化をもたらす研究成果の活用が、相当程度見込まれる大学を、政府が国際卓越研究大学として認定し、当該大学が作成する「国際卓越研究大学研究等体制強化計画」に対して、政府の大学ファンドによる助成を行うことで、その実現を図る制度です。