8月1日開催:【参加者募集】UXデザインを体験して身につけよう!

2026年6月15日 公開

「ユーザー中心設計」の方法論を体験するワークショップ

概要

開催日時

2026年8月1日(土)  13:00〜17:00

開催場所

大岡山キャンパス南4号館2階S4-202講義室

言語

日本語(英語サポートあり)

定員

約45名

対象

本学学生(学士課程学生、大学院課程学生)
*このワークショップは、アントレプレナーシップ科目の授業の一環として参加することができます。
また、ワークショップ単発での参加も歓迎します。

概要

多くの企業が日々の競争を勝つために本気で取り入れているのが「UXデザイン」です。本ワークショップではUXデザインのアプローチである「ユーザ観察」「行動整理」「改善案検討」を短時間で体験できます。
UXデザインのユーザ中心設計の考え方は、学生の皆さんが日々取り組んでいる課題や研究でも役に立つ考え方ですし、これから社会で活躍される際に、UXデザインのアプローチは皆さんの武器の一つになるはずです。

以下のような方に、特にお勧めするワークショップです。
・UXデザインに興味がある方
・これまでにない新しい視点を得たい方

ファシリテーター

岡本行司
合同会社ニコセールスリミテッド
コンサルタント

大学院修了後、株式会社NTTドコモに入社。その後、日本IBM株式会社を経て、2024年10月に独立。

アントレプレナーシップ教育機構 リーダーシップ・価値創造教育実施室