10月28日、東京科学大学(Science Tokyo)すずかけ台キャンパスの大学会館集会室1にて、「睡眠のエキスパートによる睡眠講演会~学生と研究者のためのより良い睡眠のために~」が開催されました。
この講演会は、すずかけ台キャンパスの学修コンシェルジュ相談窓口と、Science Tokyo学生支援センターの学生スタッフである学修コンシェルジュJr.が、それぞれの活動を広く知ってもらうことを目的として、準備から当日の運営まで共同で取り組みました。
講演会の講師には、学生支援センターで学生相談室長を務める平井伸英教授(日本睡眠学会総合専門医、精神科専門医)を招き、幅広い世代から関心のある「睡眠」について、「睡眠と健康」「よりよい睡眠のために」「睡眠障害とその対応」の3つのテーマに分けてお話しいただきました。
開催案内のリリースと同時に多くの反響があり、Science Tokyoの学生、教職員、本学の関係者など多数の方々からお申込みをいただきました。当日は大学会館の集会室の席がほぼ満席になるほどの盛況ぶりでした。全体の61%は開催場所であるすずかけ台キャンパスからの参加者、39%は大岡山キャンパスからの参加者となっており、両キャンパスの学生・教職員にとって関心の高いテーマであったことがわかります。
講演後のQ&Aセッションでは、「徹夜の影響について」や「まとめて寝ることの効果」など、学生から活発な質問が寄せられました。
参加者からは、内容が具体的、実践的であったことが評価されました。また、講演内容で面白かった点について以下のようなコメントがありました。
- 今日から使える知識を得られて良かったです。睡眠に関する知識が実践的でした。
- 時々眠れないことがあるので参加しましたが、自分は不眠症ではないことがわかりました。よい眠りのための工夫も大変参考になりました。
- 自分のベッドは人間にとっての「巣」であるという点、現実的な睡眠スタイルを提案していた点が面白かったです。
また、講演会全体については次のような感想や意見が寄せられました。
- とても興味深い、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。こういう講演会は大岡山キャンパスでの開催が多いですが、すずかけ台に勤務する者としてとてもありがたい機会でした。
- 講演時間はもっと長くてもいいと思いました。
- 睡眠について、わかりやすく丁寧に説明していただき、専門的に学ぶことができました。Zoom配信や録画配信があると、もっと多くの方々に学ぶチャンスが広がると思います。
学修コンシェルジュ窓口と学修コンシェルジュJr.は今後も継続してさまざまなイベントや活動を実施してまいります。皆さまのご参加、企画へのご意見をお待ちしております。
関連リンク
更新履歴
- 2025年12月15日 本文の編集を行いました。
お問い合わせ
東京科学大学 大岡山学生支援センター 未来人材育成支援室
Tel 03-5734-2760
Email concierge.general@ssc.isct.ac.jp